美容男 -びよお-

コスパ高き美容男子「びよお」になるために biyoo

男の髪の毛を守る ~ヘアケア初心者講座~

まいど。けにゃむです。

 

昨日までフェイスケアについて語ってきましたが今回はヘアケアです。

10代の頃は気にもしなかった髪の毛ですがアラサーくらいになると結構差が出てきますね。(なんの?)

 

何事もやる事に早い遅いはありません。今日からやりましょう。

 

お風呂でのケアに関しては別途書きますが、シャンプー、コンディショナー(出来ればトリートメント、ヘアパック)をしてお風呂から出た後について書きます。

 

 まずは1分以内に最低でも顔だけは保湿してください。

 

まずはドライヤーです。風量が多い方が素早く乾かせるので良いです。各社、風量1.3m3/分以上くらいから「大風量モデル」と名乗ります。

私はNational時代(現Panasonic)のEH5415-A(販売終了)というのを使っているのですが風量が1.4m3/分で満足しています。

 

 いろんなメーカーがありますが、風量が強く髪の毛が傷みにくいPanasonicのナノケアドライヤーがお勧めです。

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA96-W
 

 風量は1.3m3/分ですので大風量と言っていいでしょう。

 

ドライヤーは小刻みに動かしながらかけて一箇所に熱を集めないようにしましょう。

また、タオルで熱を包み込むように髪の毛をやさしく拭くと早く乾きます。

 

半乾きになったら一度止めて抜け毛予防に育毛トニックをします。

 

サクセスが有名ですが、液ダレしやすいです。

サクセス薬用育毛トニック 無香料/180g

サクセス薬用育毛トニック 無香料/180g

 

 

いくつか使った中でカロヤンジェットは比較的液ダレしにくいと感じています。

カロヤン ジェット 無香料 185g 【医薬部外品】

カロヤン ジェット 無香料 185g 【医薬部外品】

 

 これらは頭皮に残った油を浮かせる事で毛穴つまりを抑える事が出来ます。

何よりさっぱりするので特に夏におすすめ。

 

次にヘアオイルをつけます。 

パンテーン 毛先集中補修セラム 30ml

パンテーン 毛先集中補修セラム 30ml

 

 寝ている間に髪の痛みを補修してくれます。

あまり付け過ぎないようにしましょう。また、前髪につけるとおでこニキビができやすくなるので避けましょう。

 

最後にもう一度ドライヤーとタオルでしっかり乾かして完了です。