読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容男 -びよお-

コスパ高き美容男子「びよお」になるために biyoo

バスタイムで徹底汚れ落とし

[物]お勧めグッズ紹介 [頭]頭皮ケア [顔]フェイスケア [体]ボディーケア

f:id:reallifehacker:20150317202555j:plain

Photo by jonathanschertze

こんにちは。けにゃむです。

今日都内は暖かかったですね。暖かくなるとますますシャワーですましがち。湯船に浸かる機会が減るのですが、前回のブログで書いた通り、たまには湯船に浸かりましょう。

 

 

 

皆さんはお風呂ではどこから洗いますか?

私は親と風呂に入ってた時の名残からしばらく体を洗った後に頭を洗っていたのですが、頭→体の方がシャンプーのついた体をきちんとボディーソープで洗えるのでお勧めです。

 

お勧めのシャンプー

さて、シャンプーですが、かなり色々使ってきてここ3年使い続けているのがPRO TECのジェルシャンプーです。

 

PRO TEC  ジェルシャンプー 180g

PRO TEC ジェルシャンプー 180g

 

 頭皮のさっぱり感が違います。

この前はサクセスをしばらく使っていたのですが、私の場合は抜け毛が増えた気がして辞めました。

サクセス薬用シャンプー 本体 380ml

サクセス薬用シャンプー 本体 380ml

 

 

ところでシャンプーは髪の毛を洗うためのものではなく頭皮を洗うものと知っていますか?

もちろんWAX等を落とすために髪の毛自体も洗う必要がありますが、頭皮の毛穴に溜まった油を落とすにはシャンプーの力が不可欠です。

 

頭皮洗浄専用ブラシを使いましょう

 髪の毛の奥の頭皮を洗うのは指だけでは難しいので専用ブラシを使いましょう。

シャンプーはサクセスよりプロテクだと言いましたが、頭皮洗浄ブラシに関してはサクセスをお勧めします。

サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつう

サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつう

 

 PRO TECのウォッシングブラシは細すぎて頭皮を傷つける可能性があります。

(ただしシャンプーとセットで安く買えたので、今私はPRO TECのウォッシングブラシを使用中です)

PRO TEC ウォッシングブラシ

PRO TEC ウォッシングブラシ

 

 

あまり力を入れずにゆっくりと小さな円をえがいては一度頭から離して、位置をずらしてまた小さな円を書きましょう。乱暴にやると毛が抜けます

 

コンディショナー、トリートメント

シャンプーの後の髪の毛のコーティングには「リンス」、「コンディショナー」、「トリートメント」、「ヘアパック」があります。

 

定義を細かく見ると微妙に違うというか各社の言い方次第なところがあるのですが、簡単にいうと

「リンス」≒「コンディショナー(リンスの上位モデル)」

 髪の表面をコーティング。髪内部には浸透しない。時間を置いても意味がない。

 コンディショナーの方が指通りが良かったり多少は髪内部を保湿する成分が入ってたりする。

 

「トリートメント」≒「ヘアパック(トリートメントの上位モデル)」

 髪の内側に有効成分を浸透させる。時間を置くのがお勧め。

 トリートメントよりヘアパックの方が高価で保湿や髪の修復成分が多い。

 後、トリートメントはチューブで、ヘアパックはボトルに入ってる事が多い。

 

髪の毛を洗う順番は?

全部やるなら

 シャンプー ⇒ トリートメント/ヘアパック ⇒ リンス/コンディショナー の順。

頭皮と髪の毛の汚れを落とし、髪内部を補修し、髪表面をコーティング出来る。

※何故かLAXはコンディショナーとトリートメントの順番が反対で記載していた。(今は知らない)

 

でもそんな何個もやるの面倒なので、シャンプー ⇒トリートメントで良いです。

何故なら風呂上がりにヘアオイルをつけるから。

 詳しくは以下!