読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容男 -びよお-

コスパ高き美容男子「びよお」になるために biyoo

怖くないし痛くない!実体験から解説する初めてのメンズ脱毛

f:id:reallifehacker:20170321152104p:plain

こんにちは。けーにゃむです。

朝のひげそり面倒ですよね。たまに血が出ちゃうし・・・。

 

そんな時、どうせ毎日剃るのならいっそ脱毛しようかなと考えた事、1度はあるはず!

でも脱毛って怖いし、絶対痛いし、そもそも高いから無理だわ。って思って実行に移せた人はなかなかいないと思います。

 

そこで、かなりヒゲの濃かったけーにゃむが脱毛によってつるつるになった事と、そのためにやった事をまとめましたので是非参考にしてみてください。

 

結論としては今ならそんなに痛くなく安く受けられる方法をお伝えしますので、時間の無い方は一番下まで飛ばしてください。

お得情報を載せています。

そもそも脱毛って?

脱毛した事を知られると必ず聞かれるのが「永久!?」です。

何回聞いた事か・・・。

 

まず、脱毛は大きく2種類あります。

毛抜きやブラジリアンワックス等、今生えている毛を抜き取るものと、レーザーや光で毛乳頭を殺してしまう方法です。

 

簡単に言うと前者は「永久じゃない」脱毛方法で、後者は「永久」脱毛です。

※正確にいうと後者も永久ではありません。結構な確率で復活するので。

 

そして今回のお話は後者の永久脱毛について解説します。

 

まず、皆さん1回「永久脱毛」すると二度と生えてこないと思っていませんか?

そんな事はありません。

レーザーにしても光にしても、黒い点(つまり毛根)に反応するように出来ているのですが、皆さん生えているヒゲや体毛は、毛根に対して30%程度しか生えておらず、つねに生え変わっていきます。

なので、1回あてただけでは3割にしかアプローチ出来ていないのです。

さらに1回当てた程度では毛根は死にません。

一旦は抜けますが、攻撃に耐えた毛乳頭は改めて毛を作り出します。

 

なので、最低でも6回(1クール(3セット)x2)はやらないと3ヶ月後には元通りです。

6回やると毛量は半分以下になります。10回やれば9割無くなります。

ここまでいくと大半の人は満足出来ますが1割程度しぶとい毛はいるもので、そいつらまで根こそぎやつけようと思うと後数回必要です。

 

 かなり濃かった20代前半

f:id:reallifehacker:20170321152915p:plain

はい。この上の写真はけーにゃむが25歳の頃の写真です。

拾いものじゃないですよw

 

飲み会で「美容に詳しい男」として紹介される際、昔はヒゲが濃かったと言っても信じてもらえない時に出すのが上の画像です。

 

実はこの時点で何回かレーザー脱毛しているのですが、やはり数回だとダメなんですね。改めてむちゃくちゃ濃いな・・・。

 

顔は中性的なのに、高校生の頃から濃くなり始めました。

それがイヤで週1ペースで数時間かけて毛抜きで抜いてました。

 

男性によっては生やしたいのに生えない人もいるので贅沢な悩みですけどね。

人間無いものねだりですよね。先日縮毛矯正のブログ書きましたけど、直毛の人はパーマ当ててカールヘアーにするわけですから・・・。

 

biyoo.hateblo.jp

 

大学生の頃はいっそ伸ばそうと思いほっぺただけ抜いてあごひげを伸ばした事もあります。

f:id:reallifehacker:20170321153340p:plain

↑くどいですけど拾い物じゃないですよw18歳の時の私です。

 

大学生の頃、バイトで家電量販店でデジカメ売ってた時期があったんですけど、社員の方に「ヒゲくらい剃ってこいよ!」と怒られた事があります。

「朝剃ってきたんですけど。。。すみません。濃いもので。」というとバツが悪そうな顔して去っていました。

漫画か漫才みたいな状況ですが結構ショックでしたねw 

 

で、社会人になって3ヶ月に及ぶ長い研修を受けていたのですが、同期がふざけて私の似顔絵書いた際、顔まわりにものすごくテンテンと青ヒゲを書かれてました。

 

そして思いました。

 

脱毛したい!と。

 

biyoo.hateblo.jp

 

でもこれを読んでいる皆さんと同じく当時はどうすれば良いのかが分かりませんでした。

そこで、姉に相談したら、自身が脱毛で通っている格安で有名な美容外科は男性客も見かけるから一緒に行くか?と。2007年くらいの話です。

実家の近く(って言っても車で1時間かかる場所)なので長期休暇で帰省した時にしか出来なかったのですが、他に選択肢がなかった私は実家滞在中無理に時間作ってでもレーザー脱毛を受けにいっていました。

 

その当時は出力の高いレーザー脱毛は顔全体脱毛1回2~3万が当たり前でした。

それを10回くらい当てないとつるつるになれないのです。

後述する光脱毛もエステで出だしてましたが、効果が弱くしかもレーザーと値段変わらない。そして10回分の契約を迫ってくる。。。

 

でもその美容外科は1回6,000円でやってくれました!

しかし・・・

 

レーザーは半端なく痛い!

私は本当にヒゲが嫌いだったのと、初めてがレーザーだったのと、実家に帰った時しかチャンスが無い事からこの痛みに耐えないといけない!と我慢しましたが本当に痛かったです。

 

例えるなら ドリルで顔に5ミリくらいの深さの穴をあけられていく感じ。

打たれるたびに体が浮かび、「うっ」っと声が出て、涙が溢れます。

それを50回くらいやられます。

特に痛いのが鼻下とあごともみあげ部分。つまり濃いところですね。

 

冒頭の写真がまさにレーザー直後の写真なんですけど本当に顔がボコボコになりました。

f:id:reallifehacker:20170323151629j:plain

 ちなみに顔がテカってるのは、レーザーの後にやけどの薬であるリンデロンVG軟膏を塗られたからです。

 

 痛みをやわらげるために以下のような麻酔テープも試しましたが全然効果ありませんでした。

f:id:reallifehacker:20170323152117j:plain

本当は1~2ヶ月に1回通えば1年程度で完了するのに、長期休暇でしか出来ないので4年くらいかかりましたがだいぶ薄くなりました。

間隔が開くと毛根が完全回復してしまうので効率が悪かったのです。 

 

そのおかげでここ数年で出会った人にはヒゲが濃かった事を信じてもらえないくらい無毛になったんですけどね。

 

安く手軽に脱毛するために

4年かけてだいぶ薄くなったとはいえ、完璧になくなったわけではないです。

また、優先度が高い顔を中心にやってましたが、ワキ毛を薄くしたい。ちらほら生える体の毛を脱毛したいと思うようになりました。

 

そこで発見したのが、前回ホワイトニングでも紹介したクーポンサイトです。

 

biyoo.hateblo.jp

 

実はホワイトニングよりも前に、脱毛で使いだしたのがクーポンサイトとの出会いでした。

 

以下はくまポンで2014年に買ったクーポンですが、もっと前にもあるはずなんですけど一定期間より前のデータは消えるのか、もしくはもうそのクーポンサイト無くなったのかもしれません。

f:id:reallifehacker:20170323155619p:plain

 

 

2017年に入ってからも買ってますよ。以下はグルーポンの購入履歴です。

f:id:reallifehacker:20170323155817p:plain

実際にこれだけ買って、体験している私が言う事に間違いありません。

クーポンサイトはクチコミが出来ないので怖いですよね。私は様々なジャンルで100回以上購入して失敗もしてわかりました。

ホワイトニングの記事にも書きましたけど、クーポンサイトで買うべきは、ホワイトニング、脱毛といった、その場で効果が分かるものです。

指圧(マッサージ)脂肪冷却など、効果がわかりにくいものは買ってはいけません。

今もくまポンクーポン出てますけど、渋谷にある美●妃 という店は施術も対応も最低でした。ただでも二度と行きません。いつか機会があれば書きたいと思います。

レーザーか光か

まず、クーポンサイト掲載店ですが、顔、胸、腹、へそ下、VIO、ワキと色んな脱毛クリニックにクーポンで行きましたが、どの店も対応に問題ありませんでした。

(もっと下までやってほしいという依頼に、範囲外だと断られる事はありましたけどね。
残念ながらパーツで依頼すると正規価格でもクーポンでもボーダーラインはやってくれない店がほとんどです。)

 

レーザー脱毛は医療行為なので、病院で医師免許を持った方が行います。病院といってますが美容外科なのでおしゃれな歯医者みたいな感じです。

光脱毛は、ある意味法律の間に存在するのですが、出力を調整する事で医療行為にならないようにして、「エステ」や「脱毛サロン」で受けられます。

 

昔は光は本当に弱く効かないのが定説でしたが、今は出力があがったり最新のマシンで効率化されたため格段と良くなり、実際私は2年前に光で胸+腹計6回受けましたがほぼ生えなくなりました。

レーザーの方が回数少なくて済みますが光より高く、痛いです。

しかしレーザーであっても体毛の中で一番太く密集しているヒゲ、特に鼻の下やアゴ、もみあげ付近以外であればそこまで痛くないです。

 

なので、脱毛でどちらを選ぶかはお好みですね。光は安いけどレーザーより多く通う必要があるので脱毛完了するまでの価格は変わりません。

来院回数を少なくしたいか、痛みを抑えたいかで選ぶと良いでしょう。

 

まぁでも、初めてであれば光脱毛をお勧めします。

光脱毛の見分け方は「医療脱毛」「医療レーザー脱毛」と書かれていないものは大体光です。

クーポン詳細に方式が書いてあるのでそこでわかります。

 

男性の場合はやはりヒゲ脱毛が人気なのでいっぱい出てきます。

ヒゲ以外でも薄くしたいところがあればパーツが選べるクーポンも結構出てますよ!

 

f:id:reallifehacker:20170323161632p:plain

f:id:reallifehacker:20170323161640p:plain

 

 5000~1万円って結構するなと思われたかもしれませんが、これ、複数回ですからね。1回換算すると相当安いですよ。(上部は医療レーザーなので2,500円~3,000程度。下部は光なので600円~1,000円程度)

 

 

脱毛クーポンを探そう!

クーポンサイトの代表:グルーポン

 ↑ここからクーポンを検索↑

購入時に プロモーションコード入力欄が出てきます

4/17現在美容関連で使える割引コードはありません

↑新しい割引を見つけたら更新していきます。ブックマークしておいてください。

 

大手ネット企業GMO運営:くまポン

 ↑ここからクーポンを検索↑

ログインすると頻繁に割引券くれます。(TOP画面左上の表示される)

 タイミングが合えばかなりお得にクーポンが買えます。

 

リクルートのクーポンサイト:ポンパレ

 ↑ここからクーポンを検索↑

Pontaが使える&貯まるのでローソンやGEO、ホットペッパー使ってる人にはお勧めです。

 

 

 楽天のクーポンサイト:RaCoupon (ラ・クーポン)買うクーポン

 ↑ここからクーポンを検索↑

普段楽天使ってるならここで決まりですね。楽天スーパーポイントが使える&貯まります。キャンペーンもよくやってます。

 

探そう!

 クーポンサイトのクーポンは、今しか買えません。

なので、私が紹介しても翌日にはもう無いかもしれないので上記のリンクから探してみてください。

顔やワキ等小さいパートなら1,500円/回以下なら悪くないです。

胸+腹など大きいパートなら3,000円/回ならお得だと思います。

 

正直クーポンサイトは検索しにくいです。

おそらくいろんなクーポンを見てもらうためにわざとそうしています。

めげずにスクロールしていけば目当てのクーポンが見つかるはずなので頑張ってみてくださいね。

また、探している間に魅力的なもの見つかるかもしれません。

 

それでは良い美容男(びよお)ライフを!

 

[追記]17/4/17

f:id:reallifehacker:20170417153604p:plain

 

 ポンパレが5/15でサービスを終了するとの事です。

こんな価格で販売して利益でるのかな?と思っていましたがやっぱり・・・といった感じです。

全てのクーポンサイトがなくなるとは思いませんが、クーポンサイトが撤退するたびに競争力が失われ、今のような激安価格で購入するのは難しくなるかもしれません。

 

激安で脱毛するなら今のうちですよ!