美容男 -びよお-

コスパ高き美容男子「びよお」になるために biyoo

お金をかけずに肌に優しい髭剃りを心がけるには

f:id:reallifehacker:20160106174854j:plain

 

皆さん美容男(びよお)になるべく頑張ってますか?

 

けーにゃむです。

今回は髭剃りについてです。

皆さん、T字カミソリ使ってますか?

 

乾燥で肌が荒れるこの季節、髭剃り負けする事多くないですか?

剃りにくいと何度も同じところを剃ったり強く押し付けたりして余計肌に負担がかかるので頻繁に刃を変えるべきなのですが、意外とヒゲ用カミソリの替刃って高いので躊躇しますよね。

今日は躊躇せず替刃を使う方法をお教えします。

 

凄い裏技です。

カミソリメーカーに怒られるかもしれません。

 

 T字カミソリの交換頻度ってどのくらいかご存知ですか?

もちろん髭の濃さや太さ、保管してある環境によって異なりますが、メーカーの推奨や理容業界の方曰く2週間だそうです。

 

でも多くの方が1ヶ月、下手すりゃ数ヶ月同じ刃使ってるんじゃないでしょうか?

 

基本的に替刃の値段は使っている刃の数に比例します。

だからビジネスホテルとかのアメニティーって1枚刃や2枚刃が多いですよね。

 

でも、肌に優しく剃りやすいのは3枚刃以上です。

※3枚刃より多いのは、肌には優しいけどヘッドが大きいので小回りが効きにくい等のデメリットもあります。

 

 けーにゃむの髭剃り遍歴

中学生の時に髭が生えてきて大学生になるまで父親と同じ2枚刃を何の疑問もなく使ってきました。

だって、替刃を共有出来るもんね!

 

でも、大学生の時留学先で同じホームステイにいたトルコ人が帰国の際、ジレッドのマッハ3をくれました。

ジレット マッハシンスリー ホルダー 替刃1個付

ジレット マッハシンスリー ホルダー 替刃1個付

 

 多分これの赤いやつ(今は売ってない?)だったはずです。

 

感動しました。今までむちゃくちゃ剃りにくいので剃ってたんだと。

(でも多分未だに父は同じの使ってます。何十年も使ってその2枚刃に最適な力の入れ具合を知っているんでしょうね。)

 

 

色々と試してみました。

T字カミソリってプリンターと同じで、本体を格安にしてカードリッジで儲ける仕組なので色々試せるっちゃー試せちゃうんですよね。

 

で、しばらくはジレット プログライドに落ち着いてました。

ジレット プログライド フレックスボール パワーホルダー 替刃1個付

ジレット プログライド フレックスボール パワーホルダー 替刃1個付

 

 正直今でも一番剃り心地が良いのはこれだと思ってます。

 

 

でもですね・・・。

 

 

高いんですよ。

 

だいたい替刃1つで300円するんですよね。

4個入1200円とかで売ってると躊躇しませんか?

 

そこで、最初に言ったように数ヶ月間使うようになっちゃって。

剃りにくくなるので肌に強く当てちゃうんですけどたまに刃がかけたのか、薄い線状に肌を切って血出したりして。

さすがにそこで交換するんですが。。

 

それで数年やってきたんですけど、やっぱり高いのでもう少し安いのに切り替えようと思いました。

 

刃が多い=高い。少なくしよう。

 

調べると、刃の数が価格と比例している事に気づきました。

言われりゃそらそうだろって思うんですけど、髭剃りって消耗品なので意識しないですよね。

しかもプログライドって5枚+反対側に1枚ついてるんです。

それでさらに価格が上がってると思うと、反対側使ってないからいらねー!安くしてくれーってなります、、、。

 

で、3枚刃に戻したんですよ。マッハシンスリーに。

そしたら今度は物足りない!3枚刃って小回り効いていいんですが、プログライドに慣れた私には小さすぎるしなんか引っかかる感じがある!

 

やっぱり4枚は欲しい。

 

で、貝印が多枚刃でも安い事が分かりしかもディスポっていう使い捨てタイプなのにかなりしっかりしているものを発見!

 

iFIT 2本入

iFIT 2本入

 

 だったんですが、、、私には合わず。

 

もちろん合う人もいるはずです。貝印は日本メーカーなので頑張って欲しいのですが、、、私には、、、合わず。

 

これは、ジレッドの5枚では最高だけど高い。ジレッドの3枚では安いけど気持ち小さい。だから、ジレッドの4枚にすれば解決じゃん!と思ったんですが、

ジレッドで4枚刃作ってないんですよ。

 

まぁそうですよね。フラッグシップモデルであるプログライド売りたいのに、4枚刃作ると私のようなものがリプレースしちゃう。カニバっちゃう。

 

ちょっと安いシッククアトロ4 

 

諦めかけたその時、シックのクアトロ4を発見!

シック クアトロ4 チタニウム ブラックホルダー (替刃2コ付)

シック クアトロ4 チタニウム ブラックホルダー (替刃2コ付)

 

 30代のけーにゃむからするとシックのイメージは「切レテナーイ!」のマイク・ベルナルド

セーフティーワイヤーが入ってるの好きじゃないので見てなかったんですが、クアトロ4にはワイヤー入ってない!「切レチャーウ!」

と思って改めて刃を見たらセーフティーワイヤー入ってました。「ヤッパリ切レテナーイ!」

 

・・・で、やっぱですね。プログライドより安いんですよ。

 

下の画像押すとAmazonの最新価格がわかります。見比べてみてください。

ジレット プログライド フレックスボール パワー 替刃8個入

ジレット プログライド フレックスボール パワー 替刃8個入

 

 

シック クアトロ4 チタニウム 替刃 8コ入

シック クアトロ4 チタニウム 替刃 8コ入

 

  

 

 で、こんな感じで攻守のバランスの良い髭剃りを探している間に顔脱毛しちゃったのでほとんど必要なくなりました。

 

biyoo.hateblo.jp

 

 

(その間、パナソニックの電動シェーバー ラムダッシュにも手を出してしまいました。私には電動シェーバーは合いませんでした。電動歯ブラシはバッチリマッチしたんですけどね。)

 

脱毛とは言えまったく剃らなくてよいわけでもないんですよ。

だからクアトロ4の替刃買い続けてたんです。

 

ディスポとの出会い。安い!

 

ある時、ドラッグストアでクアトロ4 ディスポ というものを発見しました。

 

↓これです。

シック クアトロ4ディスポ (2本入)×2個

シック クアトロ4ディスポ (2本入)×2個

 

 

写真は2個入ですけど、結構頻繁に3個入キャンペーンやってて、200円くらいで売ってる事多いのでその時は1個70円くらいになるんですよ。

 

f:id:reallifehacker:20160106174854j:plain

 

この間近所の店で見た時は190円で2本ですけどこれでも安いですよね。

なんで左の二枚刃や三枚刃より安いんだろ?とにかくクアトロ4(ピザみたいな名前だな)ディスポだけなんか知らないけどすごく安い!

 

ってかAmazonもかなり安いな。。。

そして楽天も。 この値段ならネットで買った方が良いですね。

 

 

 

ディスポってビジネスホテルに置いてある全然剃れない使い捨てのイメージあるし貝印で失敗していたのでいらないと思ってたんですけど今使ってるのと同じ「クアトロ4」を名乗ってるんですよね。

 

まぁ脱毛して毎日剃らなくてもよくなったし、これでいいかな。と思って使ってみると剃り心地ほとんど変わらない。

 

何これ?これでいいじゃん。柄がプラスティックなので軽いけど。

 

気づいちゃった。

 

ある日、お風呂でクアトロ4ディスポ落としちゃったんです。

そしたら刃と柄が分離しちゃって。

 

ん?分離すんの?

 

捨てるの勿体無くて取っておいたクアトロ4の柄に付けると・・・。

付いた。

付いちゃったよ。剃り心地ほとんど変わんないのに。

 

というわけで、これを買え!

 

とりあえずシック クアトロ4チタニウムのホルダーを買って、

シック クアトロ4 チタニウム ブラックホルダー (替刃2コ付)

シック クアトロ4 チタニウム ブラックホルダー (替刃2コ付)

 

替刃として以下のディスポを買いましょう。

 

シック クアトロ4ディスポ (2本入)×2個

シック クアトロ4ディスポ (2本入)×2個

 

 

替刃が半額以下です。

これで小まめに刃を替えて肌をいたわってください!

f:id:reallifehacker:20160106175357j:plain

 

他にもライフハック記事に興味がある方は以下をご覧ください