読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容男 -びよお-

コスパ高き美容男子「びよお」になるために biyoo

男もきちんと洗顔しよう ~洗顔料初心者講座~

こんにちは。けにゃむです。

皆さん洗顔料は何をお使いですか?

肌質によって違うので一概に言えませんが私のお勧めはアクネケア(ニキビ予防)です。

 

乾燥する季節は特に保湿に気をつかうべきなのですが、オイルや乳液をたっぷりつけているとどうしてもニキビが出来がちです。

 

しかし、プロアクティブに代表されるアクネケア化粧水は結構刺激が強く、またつっぱり感が強いので乾燥する時期には向きません。

 

 

そこで、保湿はするのですが、洗顔料でアクネケアをする事を提唱します。

 

個人的に洗顔料は洗い流すのが前提なので高い製品を使う必要ないと思っています。

お勧めはOXY(オキシー)のパーフェクトウォッシュです。

「OXY(オキシー)」は元々、海外でグラクソ・スミスクライン社が展開していたが、2004年12月にロート製薬の子会社であるメンソレータム社(アメリカ)が同ブランドの商標権・製造権・特許権を買収し、同事業の展開を開始。海外では35カ国で展開しており、ニキビ予防・治療薬のブランドとして、北米では8割以上の知名度を誇っている。
そんな中、日本でも若い世代(10代から20代前半)の男性のおしゃれ意識やスキンケアの使用率が急激に高まってきたこともあり、男性向け化粧品市場に進出。ワールドワイドブランドである「OXY」が2006年3月に日本に上陸した。
ロートが発売する「OXY」は海外からの直輸入ではなく、ユーザー調査によって得たデータを基に開発し、ゼラニウムの香りをつけた日本独自の仕様である。また、男性ならではの肌トラブルにも対処すべく、ロートが長年培ってきたスキンケア技術を製品一つ一つに応用している。

   Wikipediaより

結構洗浄力が高いので、ネット上では乾燥肌にはお勧めしないという意見も見られますが、洗顔後にきちんと保湿をすれば問題なく、むしろ洗顔前にしっかりと顔の表面の油や汚れを落とせるという意味では理想的なものだと思います。

 

なお、肌が柔らかくなっているバスタイムに洗顔する事をおすすめします。

 

洗顔方法は、以下のような洗顔ネットを使って泡立て、泡を手に取り優しく顔を撫でるように洗います。

 

DHC泡立てネット

DHC泡立てネット

 

よく洗顔はゴシゴシやりがちですが、洗顔料はミクロな洗浄成分でできています。

手で押さえつけると皮膚についた汚れを掻き出せず肌を痛めるだけなので気をつけましょう。 

 

次回は保湿についてお話します。