読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容男 -びよお-

コスパ高き美容男子「びよお」になるために biyoo

定期的にピーリングしよう

f:id:reallifehacker:20150318212145j:plain

こんにちは。けにゃむです。

 

さて、今日は洗顔料初心者講座の最後に書いた初心者向けでは絶対紹介しそうにないピーリングについて語ります。

 

biyoo.hateblo.jp

 ピーリングとは剥く、はがすという意味で、スキンケアでは角質ケアを指します。

部位や年齢にもよりますが、肌は1ヶ月~1ヶ月半周期で新しい細胞に生まれ変わっています。

しかし毛穴のつまり等により正常にターンオーバーが行われないと、ニキビが出来たり肌が荒れます。

 

ピーリング剤を使う事で自然に垢となり剥がれ落ちない皮膚表面を剥がし取る事が出来ます。

すると、ガサガサだった肌(=角質が取りきれていない)がすべすべ(角質が取れた状態)になります。

 

使い方は?

一般的にポンプタイプでジェルが出てきます。

頬や鼻おでこ等をやさしく手のひらでくるくるまわしながらジェルを伸ばします。

そのうちジェルが角質に反応し垢すりの垢みたいにポロポロとれてきます。

絶対にゴシゴシしてはいけません。

1回で(というか人生初の時が一番)びっくりするくらいのつるつる肌になります。

でも安易にピーリングするのは危険

薄くとは言え肌をむりやり剥ぎ取る行為なので、頻繁にやると逆に肌が荒れたり、肌質自体が(多くは悪い方向に)変わってしまう事があります。

なので、肌がピリピリしたり、赤みが出た時は使用を止めましょう。

 

 ちなみに製品によって合う合わないがものすごくある製品だと思ってます。

けーにゃむは以前ドン・キホーテで安売りしていた無名のピーリング剤を使ったところものすごく荒れて2回使って捨てました。

未だにこれだという確定したものはないんですが、実際に使った中でのお勧めは以下です。

 

初めての方にはAHAのクレンジングリサーチソープ。

クレンジングリサーチ ソープ 100g

クレンジングリサーチ ソープ 100g

 

この後に紹介する一般的なピーリング剤と違い 洗顔石鹸として日用使い出来ます。

毎日使っている人もいるようですが、Oxy(オキシー) パーフェクトウォッシュと交互に週2~3回の使用にしておきましょう。

 

 今私が使っているのがDETクリアのピーリングジェリーです。

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー (無香料タイプ) 180mL

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー (無香料タイプ) 180mL

 

 何故か私の買ったやつにはJJランキング1位という謎のシールが貼ってありました。

多分女性ファッション誌のJJなんでしょうけど、そんな@cosme的な価値あるんでしょうか?

 

DETクリアは一般的なピーリング剤の中でかなり肌にやさしく作られています。AHAでは満足できなくなったら週1を目処にこれを使うと良いと思います。

 

 

繰り返しますが、ピーリング剤の使用は十分注意して使いましょう。